messagesはてなメッセージ ヘルプ

はてなメッセージとは?

はてなメッセージは、はてなの様々なサービスであなたのユーザー名が呼ばれた時や、はてなスターでコメントが付いた時、参加しているグループの更新状況など、はてなであなた用に届いた新着情報の受信方法を設定するサービスです。

届くメッセージの種類

はてなメッセージに届く代表的なメッセージは以下の5種類です。

はてなスターの☆レポート

自分のブログに☆が付いた場合に、1日に1回「どの記事に誰から何個☆が付けられたか」をまとめたレポートが届きます。引用付きで☆が付いた場合は、引用された文字も記載されます。

はてなスターのスターコメント

自分のブログに新しいスターコメントが付いた時や、自分がコメントした他人の記事に新しくコメントが付いた時にコメントの内容が届きます。新しいコメントが付く度にメッセージが届きますが、同じ記事に対するコメントは1つの画面にまとめて表示されます。

はてなキーワードレポート

自分が作成・編集したキーワードが編集されたり、自分で新しいキーワードを作成・編集した場合に、1日に1回編集内容をまとめたレポートが届きます。編集されたキーワード、URL、編集した人のユーザー名、編集内容の概要が記載されています

はてなグループの更新レポート

自分が参加しているグループで日記が更新されたり、キーワードが作成・編集された場合に、1日に1回更新内容をまとめたレポートが届きます。

IDコール

はてなブログ、はてなダイアリーやはてなグループの日記、はてなブックマークのコメント、人力検索はてなの回答で、ID記法(id:ユーザー名)を使って自分のユーザー名が書かれた時にそのURLが記載された通知が届きます。はてなダイアリーで日記を開設している場合や、自分が日記を開設しているはてなグループからは、トラックバックとして届くためIDコールは届きません。またIDコールは通知設定で、IDコールが送られるサービス毎にメールを受け取るかどうかの設定ができます。

メッセージの受信設定

あなた宛の新しいメッセージが届いた際には、登録メールアドレス宛に通知メールが送信されます。この通知先は「PCメール」「携帯メール」から選択することができます。各メッセージの下に「レポートを○○で受け取る」という設定がありますので、受け取りたいツールにチェックを入れてください。双方のチェックを外すと送信されなくなります。

ヘルプに載っていない新機能は、はてなメッセージ日記にて告知しています。使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。

© Hatena